【君の名はネタバレ解説】三葉と瀧の年齢差の秘密!避難訓練や記憶が失われたラスト結末を考察


新海誠監督の大ヒット映画『君の名は。』。
瀧と三葉が時空を越えて入れ替わるという斬新な設定が話題ですが、実は瀧と三葉は同い年ではなく、年齢差がある!?
ラスト、糸森が避難訓練で助かった謎、三葉がお父さんを説得できた理由は?
なぜ瀧と三葉はお互いの名前を忘れていったのか?なぜ入れ替わりが起きたのか?
タイムパラドックスもふまえて、ネタバレ考察&解説してみます。

参考⇒瀧と三葉の奇跡の恋をもう一度見たい人はまずこちらをチェック!

瀧と三葉の年齢差は?

瀧と三葉は17歳の高校2年生。
ですが、二人の間には実際は3歳の年齢差があります。

入れ替わり当初、三葉は瀧のことを「同い年の高校生」だと思っていますが、
二人の間にはそもそも3年のタイムラグがあります。
⇒君の名はネタバレ時系列を徹底解説!最初の入れ替わりは9月5日じゃない!?

彗星災害で糸守町が消滅したことに気付いた三葉が、

本当は三年未来の東京に暮らしていた、瀧くん」

と言っているように、
三葉が会いに行った時、
瀧はまだ中学生だったのです。
おそらく中学2年生。

それを踏まえて映画を観てもらうとわかりますが、
若干瀧が幼いんですね。
身長も低い

「俺たちの身長はまだ同じくらいだ」

カタワレ時に再開した時は瀧の方が身長が高かったですからね。

そして、二人が再会するのは入れ替わりから5年後。
三葉にとっては8年後です。
瀧は22歳(就活中)、三葉は25歳です。

奥寺先輩や高木に、「スーツが似合ってないからじゃない?」と揶揄される通り、
瀧の顔は高校生の時とまったくと言っていいほど変わってませんが、
再会した時、三葉が非常に大人びて描かれていたのはタイムラグの演出のためではないかと思います。

二人が彗星災害を回避し、
三葉が現在まで生きている演出。

瀧が中学生→高校生と成長したのに対し、
今度は三葉の成長が描かれたんですね~。

スポンサーリンク

ラスト糸森が避難訓練で助かった謎

奥寺先輩と会っている時の瀧のモノローグから、
糸守町は「町をあげての避難訓練」で助かったことがわかります。

彗星の片割れが一つの町を破壊した大災害。
しかし、町の住人のほとんどが、奇跡的に無事だった。
その日、偶然にも町をあげての避難訓練があり
ほとんどの町民が、被害範囲の外にいたというのだ。
あまりの偶然と幸運に、
様々なウワサがささやかれた。
そういう記事を随分熱心に、
あの頃俺は読んでいた。

サヤちんが防災無線を乗っ取り、
テッシーが変電所を爆破、
住民を避難させるという、
瀧たちが立てた避難計画は、
しかし途中でバれ、止められてしまったはずです。

「避難訓練」とは一体・・・?

そう、三葉が父親の説得に成功したのです。

スポンサーリンク

三葉がお父さんを説得できたのはなぜ?

三葉と入れ替わった瀧が彗星災害の話をした時、

宮水俊樹「本気で言ってるなら、お前は病気だ。妄言は宮水の血筋か。車を回してやるから、市内の病院で医者に見てもらえ。その後なら、もう一度話を聞いてやる」

とまで言って全く信じていませんでした。

そんな父親が、
なぜ最終的に三葉の言葉を信じ、
町の人達を避難させるまでになったのか?

映画では、三葉がお父さんを説得するシーンは全く描かれていません。
その理由について、新海監督は

新海誠「そこを描写しても、映画の面白さには資さないからです。『なぜ町長を説得できたのか?』を観客が推察できるだけの描写はそこまででしているつもりです」
引用元:映画パンフレットVol.2

と語っています。

行って帰る度に人は変わる。
『君の名は。』はそのモチーフを反復して入れることで、瀧と三葉が少しずつ成長していきます。

瀧が御神体を訪れた時、
小川は雨で増水し広い池に変わっていますが、
でも彼は三葉にもう一度会うために前に進みます。

三葉も異界で瀧に会って戻ってきた時には変わっていて、
父親はそれに気付いて驚き、彼女の説得に応じた・・・
ということです。

この辺りは映画見ててもちょっとわかりにくいですよね・・・。

スポンサーリンク

助かった理由を「避難訓練」にしたのはなぜ?

実際は「三葉がお父さんを説得し、住民の避難に成功した」ということですが、
表向きは「避難訓練」だった、ということになっています。

瀧が読んでいる週刊誌の見出しを見ると、

災害を予言か!?―隕石落下1時間前!糸守町長避難指示の謎―

宮水町長(54)強引な避難指示の謎

奇跡の立役者!宮水町長の思惑と暗躍

となっており、やはり様々な憶測が飛んでいます。

が、糸守町長は「避難訓練」で押し通したのでしょうね。
おそらくは娘の三葉を好奇の目から守るため・・・
まあ自分のためもあるでしょうが。
「娘が未来を見てきた」なんて言っても頭がおかしいと思われるだけですからね。

神社を捨て、家族を捨て、政治の道に進んだトシキが、政治生命を犠牲にして娘を守った・・・というのはいささか美談過ぎでしょうか。
でもそうだといいなあ。

瀧が読んでいる週刊誌の内容も本当に作り込まれており、じっくり見てみると面白いです。

民俗学者→神主→町長 異例のキャリア

とか(笑)

スポンサーリンク

瀧と三葉がお互いの記憶をなくした理由

瀧と三葉、互いの記憶がどんどん失われていき、ついには名前まで忘れ、
空に手を伸ばし「君の、名前は?」と叫ぶ。
『君の名は。』でもっとも感動的な名シーン。

彗星災害で糸守町が消滅する未来は回避されましたが、
瀧と三葉は、なぜお互いを忘れてしまったのでしょうか?

考察①

ご神体に口噛み酒を奉納する際、
ばーちゃんが言います。

「此岸に戻るにはあんたたちの一等大切なもんを引き換えにせにゃいかんよ」

二人にとって一番大切なものが、
お互いの記憶だった。

瀧にとっては三葉の記憶、
三葉にとっては瀧の記憶だった。

一番シンプルな解釈です。

スポンサーリンク

考察②

では、ここからは二人が記憶をなくした理由について、
タイムトラベルの観点から一般的な考察をします。
瀧と三葉の再会をロマンチックなままで置いときたい人は読まないでください(笑)
※あくまで個人的解釈です。

まず、入れ替わりにより三葉が糸守町を救ったことで、
「糸守町が消滅した未来」がなくなります。

正確には時間軸が分岐し、
「糸守町が消滅した未来」とは別世界として時間軸が進み始めます。

世界を一つの川と捉えた時、河が
・「糸守町が消滅した未来」と
・「糸守町が助かった未来」の
二つの支流に分かれたという考え方です。

通常、この河は一本に収束しようとします。
つまり、タイムトラベルして「糸守町が消滅した」過去を変えようとしても、
結局「糸守町が消滅した未来」に収束する
これがいわゆるタイムパラドックスの考え方です。

しかし途中、瀧が三葉の記憶をなくし始めているのは、
違う未来に向かって進んでいる証拠です。

すなわち“歴史の改変”です。
歴史の改変が行われているからこそ、
瀧の記憶が不安的になり、三葉のことを忘れたり思い出したりを繰り返すのではないかと。

結局三葉は助かったのか助かってないのか!?
ギリギリまで観客を焦らすのが新海監督の演出の上手いところです。

あまりの焦らしっぷりに、
タイムトラベルをしようが、歴史の改変はできなかった=彗星災害は回避できなかった方向に持っていくのか?と思ったほどですから。

ただ、おそらく今回の『君の名は。』ではタイムパラドックスは発生していません。
というかたぶんタイムパラドックスは無視です。

物語は、隕石災害が回避された状態でその後の世界が進行していきます。
なので、瀧がいるのは3年後の「糸守町が助かった未来」です。

そうすると、入れ替わりタイムトラベル自体がなくなります。
(正確にはなかったことになる。)

二人が入れ替わったのは、「糸守町が消滅した未来」の世界だったからです。

すると、まず瀧から三葉の記憶がなくなります。

そして、入れ替わりタイムトラベルそのものがなくなる(歴史上なかったことになる)ので、
三葉からも瀧の記憶がなくなります。

ここが微妙に納得のいかないところなんですが、
三葉には瀧の記憶が残っててもおかしくないんじゃないか?という気がするんですよね。

三葉はそのまま連続した時間軸にいるので、
(でないと「なんで助かったかすらわからない」それこそオカルト状態になる)
でもやっぱり入れ替わりタイムトラベルそのものが失われるから記憶はないのか・・・。

この辺りはちょっと疑問が残ります。

タイムパラドックスについて詳しく知りたいわ~という人は『デジャヴ』という映画を観てください。
作中で非常にわかりやすく説明してくれています。
「タイムトラベルの科学的説明はお馬鹿で退屈」と評されたりもしてますが、素人にはとてもわかりやすいです。
タイムトラベルを扱った映画としても秀逸。
なんせトニー・スコット×ジェリー・ブラッカイマー×デンゼル・ワシントンだもの。

ドラえもんの『魔界大冒険』でも並行世界の概念は使われていますね。
もしもボックスで魔法が使える世界にしちゃったのび太が、
再び魔法が使えない世界に戻そうとした時。

のび太「じゃあこの世界はどうなるの?」
ドラえもん「魔法使えるこの世界と、ぼく達の世界に分離する」

いわゆるパラレルワールドです。
幼心にこれは衝撃でした。
藤子・F・不二雄すごい。

スポンサーリンク

なぜ瀧と三葉の入れ替わりが起きたのか?

通常、タイムトラベルするには何らかの装置が必要になります。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』におけるデロリアンのような、
いわゆるタイムマシン的装置ですね。

タイムマシンがないのになんで入れ替わるんだよ!

アニメだからです。

そんなとこ疑問に思っちゃあいけません。

一応補足すると、
『君の名は。』は“夢”での入れ替わりということで、
装置のない部分はギリギリクリアーしています。

精神だけ3年の時空を超えて入れ替わるなんてリアリティないわ~・・・
なんて思う人はアニメ向いてません。
ドキュメンタリーでも見ててください。

瀧自身が3年前に行って三葉を救うのではなく、
精神だけ夢の中でタイムトラベルし、
かつそこに入れ替わりというギミックを組み合わせたのが斬新だったと思います。

まあ確かになんで入れ替わったのか?
理由はまったくわかりませんけどね。

原作小説で、宮水家の巫女には、
1200年ごとに訪れる厄災(彗星災害)を回避するために、
数年先を生きる人間と夢を通じて交信する能力があるのでは?と瀧が推測しています。
⇒【君の名はネタバレ考察】原作小説でわかる裏設定や謎、伏線を徹底解説!

つまり、
三葉の家=宮水家が入れ替わり能力を有していた一族だった

三葉のばーちゃんも入れ替わりタイムトラベル経験者でしたし。

まあこの辺考えるだけヤボです。
入れ替わり生活楽しいわ~で映画を楽しむのが一番いいと思います。
入れ替わり以外にも実はツッコミどころは山ほどありますからね!(笑)

この点については、
新海監督が映画パンフレットvol.2で答えてくれていました。
⇒君の名はネタバレ時系列を徹底解説!最初の入れ替わりは9月5日じゃない!?

スポンサーリンク

まとめ

新海作品では説明してくれない謎設定は多々出てくるので、
今回の『君の名は。』はまだかなり丁寧な方だったと思います。
さすがメジャーを意識しただけはある。
『雲のむこう、約束の場所』とか南北分断についてまーったく説明されないままガンガン話進んでいきますからね。
頼むから誰か説明してくれ!!と。
⇒【雲のむこう約束の場所ネタバレ解説】ラスト結末ヒロキとサユリは?

ぶっちゃけ作品って辻褄合わせたり、
全部論理を描いちゃうとまったく面白くなくなるので、
物語を破綻させない程度に、
今回の瀧と三葉みたいにキャラクターでグイグイ引っ張っていってくれればそれでいいと思います。

スポンサーリンク

『君の名は。』を無料で見たい人はコチラ!

『君の名は。』を無料でみたい人には「U-NEXT」という動画配信サイトがおすすめです。

U-NEXTなら新海誠監督の過去作品に加えて、
新海誠監督の最初の作品『彼女と彼女の猫』のアニメ版もあわせて見れます!

31日間の無料期間もあるのでぜひ一度登録してみてください!

>>『君の名は。』を31日間無料のU-NEXTで見る!<<

(31日以内に解約すれば料金は一切かかりません)

U-NEXTの人気ポイント
  • 無料登録で600ポイントもらえる!だから1作品はタダで視聴できる!
  • 31日間は無料期間!解約も簡単にできる!
  • 見放題作品の映画やコミックも見れる!

U-NEXT公式サイトはこちら

※本ページの情報は2022年4月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。