【君の名はネタバレ考察】原作小説でわかる裏設定や謎、伏線を徹底解説!

ついに興行収入171億円を突破した新海誠監督の大ヒット映画『君の名は。』。
新海誠監督自らが手掛けた原作小説から、ラストの結末を知った後でも映画を何度でも楽しめる!裏設定や謎、伏線を徹底解説していきます。
主題歌を担当したRADWIMPSメンバーが、実は声優としても出演していた!?

参考⇒瀧と三葉の奇跡の恋をもう一度見たい人はまずこちらをチェック!

『君の名は。』原作小説

映画『君の名は。』を2倍楽しむのに欠かせないのが原作小説
新海監督自ら手掛けた『君の名は。』小説版です。


⇒原作小説君の名は。

まあぶっちゃけ小説というか映画の台本です(笑)
なので、小説が苦手な人もサクサク読めると思います。
会話文多いですし。

そして小説版を読むと新たな気付きがたくさんあって、
映画→小説→映画と行くと、2倍楽しめると思います!
リピーターにしか気付けない作り込み要素もたくさんありますからね!
⇒原作小説君の名は。

スポンサーリンク

君の名は原作裏設定&伏線解説

宮水家の巫女の役割

物語最大の謎、
そもそもなぜ瀧と三葉の入れ替わりが起きたのか?

三葉のおばあちゃんも、ひいおばあちゃんも、母親も、
宮水家の巫女達はみんな、
入れ替わりタイムトラベル経験者でした。

ここから瀧が導き出したのは、
入れ替わりタイムトラベルの能力は、
宮水家に受け継がれてきた役割では?というもの。

つまり、1200年ごとに訪れる厄災(彗星災害)を回避するために、
数年先を生きる人間と夢を通じて交信する能力こそが巫女の役割であり、
宮水の血筋にいつしか備わった、
世代を超えて受け継がれた警報システムなのではないか、
ということです。

これ映画だけだとまーったくわかりません(笑)

スポンサーリンク

ご神体の岩に描かれた彗星の絵

瀧が三葉と入れ替わることができなくなり、
ご神体までやってきた時、
ご神体の岩には彗星が描かれていましたよね。

あれは既に瀧が三葉の記憶にトリップしているのかと思いましたが、
岩に刻まれていました。

岩に刻まれた絵は、
1200年ごとに訪れる厄災のメッセージであり警告だったのです。

テッシーが語ってくれている糸守湖の歴史。
糸守湖は、1200年前の隕石湖です。
隕石も彗星来訪とともに、1200年ごとにもたさられており、
つまり、彗星災害は予期された厄災
だからこそ、避けることもできるはずの災害だと、瀧は思います。

全部、1000年も前から準備されていたことなんだ!

スポンサーリンク

三葉の髪型はお母さんの思い出

左右で三つ編み→三つ編みをくるりと巻いて、後ろで髪紐で束ねる。

あの三葉の独特のかわいい髪型は、
実はお母さんに教えてもらったまとめ方でした。

お母さんは四葉が生まれてすぐ亡くなったようなので、
たぶん三葉が小学生の頃だったのではないかと思います。

あの髪型は三葉にとって母親の記憶なんですね~。

朝の放送はサヤちん?

後半、彗星落下から糸守町を救う際の重要な伏線となる防災無線放送

冒頭で「朝のお知らせ」を放送していたのもサヤちん??

そんなはずはないんですが、でも声が似てる・・・!!

これは小説で謎がとけました。
「朝のお知らせ」はサヤちんのお姉さんです。
たぶん声優さんは一緒なんじゃ?

お姉ちゃんの声にそっくりで、役場の放送じゃないなんて疑う人はきっと誰もいないだろう。

ちなみにサヤちんのお姉さんは町役場の地域生活情報課勤務。
サヤちんの家は母子姉妹三連続で町内放送担当。
通称”放送のお嬢ちゃん“。

こういう細かい設定を知ることができるのも小説の醍醐味ですね~。

そして、映画パンフレットVol.2で実はサヤちんのお姉さんが映画に登場していたことが判明しました!

町役場で改めて住民に訂正放送を行うシーン。
三葉のお父さんの横で、
申し訳なさそうな顔をしているスーツ姿の女性が、サヤちんのお姉さんです。

サヤちんは、町役場勤めの姉から、防災無線を起動するための重畳周波数を聞き出したのでした。

公式サイト⇒今すぐU-NEXTで君の名はを見る!

スポンサーリンク

瀧と三葉のiPhone

三葉のiPhoneがiPhone5で、
瀧のiPhoneがiPhone6
(ちなみに、瀧のカラーはゴールド。)

まさにちょうど3年ずれてるわけです。
細かい演出も徹底してますね~。

500mlパックのコーヒー牛乳

部室棟で、
三葉と入れ替わった瀧とテッシーが作戦会議をしている時、
テッシーが飲んでいるのが500mlパックのコーヒー牛乳。

500mlパックのコーヒー牛乳も新海監督がこだわりのアイテムです。
『秒速5センチメートル』の主役、遠野貴樹がよく飲んでました。

スポンサーリンク

四葉は”幼女”

失礼な幼女だな。

ちっ、あの幼女よけいなことを。

と、小説では度々瀧が三葉の妹、四葉を幼女呼ばわりします(笑)
四葉は三葉の8つ年下の9歳。

・・・まあ瀧にとっては幼女なんでしょう(笑)

瀧の最高の名言

『君の名は。』には小説=文字じゃないと味わえない感動もありました。

瀧の最高の名言!

ついに三葉の名前を忘れてしまった瀧が、
自分に残されるのは寂しさだけだと知った時、
世界に対し”美しくもがく”ことを宣言するシーン。

いいだろう。世界がこれほどまでに酷い場所ならば、オレはこの寂しさだけを携えて、それでも全身全霊で生き続けてみせる。

スポンサーリンク

RADWIMPSが声優で演じたキャラは!?

どうしても声優として映画に出たかったらしいRADWIMPSの桑原さんと武田さん。
RADWIMPS君の名は挿入歌評価が高い理由!歌詞が瀧と三葉ラスト結末暗示?

新海監督「これは強制かなと思いました」

三葉が瀧と初めて入れ替わって、瀧の学校に行き教室に入った時
バンドのライブの話をしている学生と、
糸守町の消防団のメンバーを演じています。

そういえば下手だったわ!(笑)

野田さんは出演していないみたいですね。

『言の葉の庭』ユキノ登場!?

糸守高校で、三葉のクラスの古典を担当している教師。
実は、新海監督の前作『言の葉の庭』のヒロイン、ユキノなんです!!
⇒【言の葉の庭ネタバレ】その後ユキノは君の名で糸守の教師に!?万葉集短歌の意味

『君の名は。』原作小説では

ユキちゃん先生は柔らかく笑う。それにしても、こんな田舎の高校には不相応なくらい美人なのよねこの古典教師

と描写されており、
糸守高校では生徒と上手くいっている様子。
良かった~・・・。

教師イジメにあって、東京では教師を辞めざるを得なかったユキノのその後が描かれ、新海ファンとしてはすごくうれしいです・・・!!

スポンサーリンク

瀧が三葉の手に名前ではなく好きと書いた理由

瀧「目が覚めても忘れないようにさ、名前書いとこうぜ」

三葉が手のひらを開いた時、
書かれていたのは瀧の名前ではなく、
「すきだ」という文字。

それを見た三葉は、
再び立ち上がって走り始めます。

三葉「これじゃ名前わかんないよ・・・」

『君の名は。』で一番感動的なシーンですが、
瀧が自分の名前ではなく、
「すきだ」と書いた理由について、

新海誠「三葉の手に触れて、瀧は急に気持ちが溢れてきてあの言葉を書いたんだと思います。名前よりも先に、気持ちを伝えたかった。もし瀧が名前を書いていたとしたら、手のひらの文字は消えていたかもしれません」

名前じゃなく、
気持ちを伝えたから、
8年後2人は再会できたのかもしれませんね~・・・。
⇒君の名はネタバレ時系列を徹底解説!最初の入れ替わりは9月5日じゃない!?

スポンサーリンク

ラスト避難訓練で助かった謎

ラスト、糸守町は「偶然町をあげての避難訓練をしていた」ことにより、助かります。

瀧が熱心に読んでいた週刊誌の記事の見出しから、
三葉が町長であるお父さんを説得できたと思われます。

最初三葉と入れ替わった瀧が彗星災害の話をした時、

「本気で言ってるなら、お前は病気だ。妄言は宮水の血筋か。車を回してやるから、市内の病院で医者に見てもらえ。その後なら、もう一度話を聞いてやる」

とまで言ってまーったく信じてなかったクソオヤジが、
なぜ結果的には三葉の言葉を信じ、
町の人達を避難させるまでになったのか?

映画では全く描写されていません。
その理由について、

新海誠「そこを描写しても、映画の面白さには資さないからです。『なぜ町長を説得できたのか?』を観客が推察できるだけの描写はそこまででしているつもりです」

行って帰る度に人は変わる。
『君の名は。』はそのモチーフを反復して入れることで、瀧と三葉が少しずつ成長していきます。

瀧が御神体を訪れた時、
小川は雨で増水し広い池に変わっていますが、
でも彼は三葉にもう一度会うために前に進みます。

三葉も異界で瀧に会って戻ってきた時には変わっていて、
父親はそれに気付いて驚き、彼女の説得に応じた・・・
ということです。

いや・・・
すみません、監督・・・
それ全然わかりませんでした・・・。

スポンサーリンク

『君の名は。』を無料で見たい人はコチラ!

『君の名は。』を無料でみたい人には「U-NEXT」という動画配信サイトがおすすめです。

U-NEXTなら新海誠監督の過去作品に加えて、
新海誠監督の最初の作品『彼女と彼女の猫』のアニメ版もあわせて見れます!

31日間の無料期間もあるのでぜひ一度登録してみてください!

>>『君の名は。』を31日間無料のU-NEXTで見る!<<

(31日以内に解約すれば料金は一切かかりません)

U-NEXTの人気ポイント
  • 無料登録で600ポイントもらえる!だから1作品はタダで視聴できる!
  • 31日間は無料期間!解約も簡単にできる!
  • 見放題作品の映画やコミックも見れる!

U-NEXT公式サイトはこちら

※本ページの情報は2022年4月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。

あなたへのおすすめ

  1. 君の名はネタバレ時系列を徹底解説!最初の入れ替わりは9月5日じゃない!?
  2. 【君の名はネタバレ考察】原作小説でわかる裏設定や謎、伏線を徹底解説!今ココ
  3. 【君の名はネタバレ解説】三葉と瀧の年齢差の秘密!記憶が失われたラスト結末を考察
  4. 君の名はその後の話が小説で読める!?瀧と三葉は結婚?